春日部 一般社団法人らしえる

障害の生きづらさを考える <行動援護>

<ニュース 四肢まひ乗り越え>

                       

四肢まひ、寝たきり…障がい乗り越え
仲間とイベント企画・運営「
2024年04月23日 琉球新報 藤村謙吾


沖縄・浦添
18歳で頸髄を損傷し、四肢まひがある青木陽輝(はるき)さん(22)
「Alleyoop(アリウープ)」のブランド名で、6人の仲間とアパレル業やイベントの企画運営を手掛けている。アリウープの語源は、何かを持ち上げるときに出る「よっこいしょ」のような間投詞。青木さんは「後付けの理由だけど、みんなでやりたいことをやり、互いの人生を持ち上げていきたいとの思いが、ブランド名にこもっている」と話す


青木さんは横田基地がある東京都福生市出身
サーフィンをたしなみ、バスケも好き。両スポーツの技名としても使われる、英単語「アリウープ」に引かれたという 高校3年の時、同単語を用いたデザイン画を自由帳に書き連ね、プリントしたシャツを作ろうと思い立った 遊び仲間に声をかけ、SNSを使った宣伝や、欲しい色を募集するなどマーケティングにも挑戦。2色計約130枚を販売した
周囲の仲間を引っ張るエネルギッシュな高校生活を送っていたが、卒業後、遊泳中の事故で四肢まひとなった

「ベッドの角度を変えて、頭を高くしただけで失神する状態 ずっと寝たきりだと言われた その日の事しか考えられず、絶望感でいっぱいだった」
それでも2年間のリハビリを経て、車いすに乗れるようになり、作業療法士のグローブを使ってタブレットで絵を描いたり、メールをしたりできるようになった
リハビリ施設を退所した2022年6月、好きな海が身近にある沖縄へ移住
高校時代の仲間の声かけがきっかけで「アリウープ」が再始動した
「今までは思い付いたら全て自分でやっていたが、誰かに頼るしかない現実に直面した でも、仲間に頼り任せていったら、みんな『前より楽しい』と言ってくれて、チーム一丸となれた」と語る
青木さんは現在、主にイベントの企画や運営を手掛ける 「アリウープのモットーは『自由を体現し、自由を体験させる』 仲間もアリウープ以外に仕事を持ち、それぞれの道を歩んでいる 互いにできる事や、関わる業者さん、お客さんを増やして、より楽しく自由な時間を体験してもらえるようにしたい」と笑顔を浮かべた

                                                            

浦添市港川の外国人住宅街の店舗とアリウープが協力して開催するイベント「Good Old Fes」が、27日と28日の両日、正午から同住宅バージニアストリートである
協賛飲食店の出店や、アリウープのアパレル商品販売がある。両日ともに午後6時半から音楽イベントもある