春日部 一般社団法人らしえる

障害の生きづらさを考える <行動援護>

<ニュース 障害現場 それぞれの挑戦>

発達障害のある女子高生アーティストが描く夢
作品「ゾウ」はインスタで約500万回再生
2024/04/05 読売新聞 編集室浜田喜将

インスタグラムで自ら描いた絵を発信し、人気を集めている女子高校生のアーティストがいる。埼玉県吉川市に住む高校2年のapipo(あぴぽ)さん(16)だ 発達障害があり学校に行けない時期もあったが、大好きな絵を描いて自信を取り戻し、現在は単位制の高校に通いながら作品づくりを続ける
4月には埼玉県内で個展を開くなど、活躍の幅を広げており、「世界中の皆さんに絵を見てもらいたい」と夢を描く


学校行かず、夢中になったのは絵
独創的な視点で描かれた動物たちや、オリジナルキャラクターの数々 タッチは異なるが、すべて、あぴぽさんの作品だ カラーペンやマーカーを 駆使くし した「ペン画」で、色づかいも含め、細かいところまでこだわりが感じられる
あぴぽさんは幼い頃からお絵描きが大好きだった オリジナルキャラクターを生み出したり、あえて難易度の高い「一筆書き」でお花を描いたり 自分なりの“挑戦”をしながら楽しんでいたという

切り株たちの祭り
発達障害がわかったのは、小学3年生の頃 特定の場面で話すことができなくなる「場面 緘黙かんもく 症」と、対人関係を築くのが不得意とされる「自閉スペクトラム症」と診断された 集団行動が苦手で、学校で過ごすことが苦痛になり、腹痛など体の不調も表れた
学校に行かなくなり、自宅で過ごす時間が増えたあぴぽさんは、夢中で絵を描いた 母の滝沢由香さん(39)は「いろいろな人に見てもらい、自信を深めてほしい」と考え、作品をインスタグラムに投稿してみることを提案 約6年前から、由香さんが開設するアカウントで発信を始めた
すると「天才ですね!」「センスあり過ぎ」など、コメントが次々と寄せられた 多くの人に作品を評価されたことで、あぴぽさんはさらに意欲的に創作に取り組むようになったという

500万回再生
最も反響が大きかったのは、中学2年だった2021年に投稿した動画だペンでリアルな「象」を描く様子を映した動画は、インスタグラムで500万回近く再生された。
投稿を続けるうちに、新たなジャンルの絵に挑戦したり、「この作品を投稿してほしい」と由香さんに願い出たりと、どんどん積極的になっていったというあぴぽさん 投稿へのコメントを見るたび「やったー!」「うれしい」と喜び、表情も豊かになったという
インスタグラムのフォロワーは今や1万人以上だ 「画家になりたい」という夢もでき、あぴぽさんは「これからもたくさんの人に見てもらえるよう描き続けていきたい」と語る
由香さんは「娘が『大好き』と言えるものに出会えて良かった 娘の活躍が、生きづらいと思っている子どもたちや親の励みになればうれしい」と話している




■■■■■■■■■■■■■■
アートで能登復興支援 
特別支援学校の教員が展覧会企画 小城市で
2024年4月1日 朝日新聞 小陳勇一

能登半島地震の被災地の復興を、美術の力で支援しようというアート展が3月30~31日、佐賀県小城市牛津町の牛津赤れんが館で開かれた
作品の売り上げなどは、赤い羽根共同募金の「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」に寄付するという
アート展を企画したのは、県内の特別支援学校の教員、石丸英章さん(57)
学校には、知的障害があり、混雑したり初めてだったりする場所に行くのが苦手な子がいて、「この子らは避難が難しいのでは」と感じた 約3年前まで、主に高校で美術を教えていた石丸さんは初めて、被災地のことを身近な問題として考えるようになったという

音楽好きな友人が武雄市での被災地支援ライブに出たと知り、「美術でも何かやろう」と今回の企画を思い立った
場所は、二十数年前に美術仲間らと展示活動をしたことがあり、思い入れがある牛津赤れんが館を選んだ
知人やかつての教え子らに声をかけ、絵画など約40点と絵はがきやブックカバー、缶バッジなどの小物などを展示・販売 2月下旬にボランティアで能登を訪ねた知人が撮影した被災地の写真15点も展示した
石丸さんは「被災地を応援したいと思っても、現地に行く時間がないこともある そんな時に支援する仕組みが広がってほしい」と話している